ゆえの日常生活と創作小話。
うっかりしていたよ…
2010年04月20日 (火) | 編集 |


鰤、連載更新

「桜、かぜに囚われる」5話目



そして力任せに、がしがしと白哉の頭を掻き回した。

「……っ!!」

夜一の手を引き剥がそうと、白哉が抵抗を始めても

彼の扱いに慣れているのか、夜一には全く通じず、ずっと掻き回したままだった。

「修坊、小奴はお前よりほんの少し歳は上じゃが…きっと良き遊び相手になる筈じゃ。」


ほれほれ、白哉坊、挨拶位致さぬか。


頭に載せてあった掌の行く先は、白哉の白い頬に辿り着き

ちょんちょんと、軽く小突き始めていた。

今度こそ、その手を邪険に払い退けたかと思えば

夜一に、きつい視線を向けた。

そして目の前で見せてしまった失態を恥じるかのように、軽く咳払いをして

己よりも一回り幼い子ども…修兵を見据えた。

「…朽木白哉だ。」

「…檜佐木修兵です。」

「………。」

「………。」


互いの名前を名乗った後から、会話が続かず

黙り込んでしまった二人に、拳西も夜一も困ったような表情を浮かべ、互いの顔を見合わせ

深いため息を思わず吐いてしまっていた。

何か話せればと思い、夜一は此処最近耳にしている話を、修兵に問い始めていた。

大袈裟に、今思い出したと云う様に、手を打ち

興味津津の口調で

「おおそういえば、拳西から聞いたぞ。修兵、お主…最近六車九番隊の者達に、稽古をして貰っているそうだな。」


如何じゃ、楽しいか?


其の言葉に、修兵は、一度、拳西の方を見上げた。

拳西はほんの少し困ったように眉根を寄せ

「修兵、いつも言っているだろう。聞かれた事に対して、ちゃんと自分で答えろって。」

「…うっ」

「言えるだろ?」

拳西の言葉に、修兵は困ったように、何度も彼を見上げ

何度も夜一達二人を見遣ったが

やがて、夜一に問われた事に対して、答えを返した。

「……あの、えと…たのしいです。」

未だ緊張が解けないのか

それとも己より上の少年の纏う、空気に気圧されたのか

修兵が浮かべた笑みは、ぎこちないものとなってしまった。

夜一は修兵の表情が強張ってしまったのは

この隣にいる無表情を浮かべ、興味なさそうに話を聞いていた

白哉のせいだろうと見当をつけると、いきなり、彼の頭を叩いていた。

其の行動には修兵だけではなく、拳西も驚いてしまう位の素早さだった。

「此れ!いつまで斯様な仏頂面を修坊に見せるでない。」

夜一は、自分の執った行動に驚いてしまっている事等

気にも留めず二人に対して、彼女は遠慮なく指を差し

「見ろ、可愛い修兵が…お主の顔を見て怖がって見ているではないか!」

「仏頂面は、生まれ付きだ。」

憎まれ口を叩き、ぷいっと、そっぽを向けば

「全く…口ばかり達者になりおって………。」

ほとほと呆れ果てた様に肩を竦め、修兵に向き直ると

夜一は身を軽く乗り出し、二人が仲良くなれるように在る話題を持ち出してみた。

「修兵小奴はな…確かに性格は褒められたものではないが…実は、剣術に長けておる。」


腕前は…まあ、儂よりは劣るが、なかなかの腕前だぞ。



夜一の口から出てくる言葉に、興味が湧いたのか

修兵の表情が、子ども特有の好奇心に駆られ始めている、顔へと変わり始めていた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可