ゆえの日常生活と創作小話。
えーーー扱えるのか
2013年11月30日 (土) | 編集 |



相方君が、携帯を変えました。

ええ

最初は欲しがっていましたが

最終的には

ガラケーって聞いていたんだけど

相方君が契約してきたのは、スマートフォンでした。

早速やっちゃいましたよ。

なんか削除しちゃったらしいです。

操作に難航してます。

スマホ持ってないのに、何故か操作の仕方を、ちびちゃんが知っている。

携帯持たせてないけど、お友達が持っているのを、ちょこちょこ扱っているらしい。

指操作が難しい様なので、専用タッチペン購入予定。

ゆえは11月に出たばっかりの、あの携帯狙いだが

スマホは、まだいいや(笑)




[続きを読む...]
テーマ:物書きのひとりごと
ジャンル:小説・文学
駄目だ、思い出せない
2013年11月28日 (木) | 編集 |


昨日から、何かが、頭に引っ掛かってる。

ブログで書こうと思っていた様な話だったんだが

なんだったんだろう???

物凄い気に為るんだが

ゆえは、何を書きたかったんだろう?






最近別館で止まっていた死神の話が進み始めた。

うん、AGEの話と同時進行してますが

でもどっちかって云えば、AGEの話の方が進む。

ぼちぼちっと、エンジン掛り始めた感じかも(笑)



最近CMでよく聞く

ピアノバージョンの、アレって(千本桜)なのかな?


[続きを読む...]
テーマ:物書きのひとりごと
ジャンル:小説・文学
ほのぼのっとね
2013年11月26日 (火) | 編集 |


何だか知らんが

ブログを書こうとしたら、失敗した。

なんなんだ???




うーん、やっぱりね。

ポジ持ちじゃない子に、成長したよ。

FREEITEMばっかり、使っていたんだが

やはり、アイテムでも

長期会員のアイテムじゃないと、無理なのか???
[続きを読む...]
テーマ:物書きのひとりごと
ジャンル:小説・文学
試して育てる
2013年11月25日 (月) | 編集 |


育成ゲーム

今やってるんですけど

何かある一定のリズムが在るみたいで

中々為って欲しいポジションに為ってくれなくて

難しいです。

しかも全く、ポジと関係ない名前に限って

別ポジに育っちゃう。

今の名前は「ぜろた」

其の前は「かい」

其の前は「なっしー」だった(笑)

「ぜろた」は成長が早いので………ポジ持ちキャラには為ってくれなさそう(笑)

「なっしー」の前にも2人育てたけど、名前がね。

一つは「うるは」で、もう一つが

ゆえが学生時代使用していた、PNなので控えました。

[続きを読む...]
テーマ:物書きのひとりごと
ジャンル:小説・文学
気ままにな
2013年11月24日 (日) | 編集 |


物凄い詰まっていたんですが

なんでしょう?

間が空いてるせいか………別館で連載している

修兵の話が………ちょっとだけ進んだ。

別にBL絡みではないので

こっちに持ってきても良いのですが、でも向こうで或る程度書いてから

此方持ってきてもいいかなとか思いつつ………。

うん、同時進行で

AGEネタも進ませているけど

アレ元々、初期版とかって感じで書いていたのが

何時からか何処までが初期版って感じで、略完結まで持っていこうとしてるよ。

うんまあ………別館細々更新だからね。




今日はちびちゃんと一緒にお買い物してきました。

まあ試験週間と試験期間中って事も在って

お友達の誕生日プレゼントを買いに行け無かったので行って来たんですが

まあお友達のプレゼントは、在っても差し支えない筆記用具にして

それが終わった途端、兄メイトに行きましたよ。

途中、ゆえが鞄を見たくて

良く鞄を購入する店を覗いたら、丁度今使っているタイプが再入荷!!

コイツは使い勝手が良いんですけど、唯一つ困った事に

最近ゆえは、絵本の絵柄を書いていたせいか

ちょこっとだけ、落書きしたい~~~って思ってしまって

それで鞄の中にミニノートとカラーペンとか持ちたくて

後、文庫本とかね。其れらを入れるとなると、心持少し大き目が良いかなとか考えてしまって

それで候補を幾つか決めてきたんですが………ほんと、どうしよう。

色々いたしちゃってるなあ。

あ、でもお気に入り鞄のシリーズは、カラーが豊富なので

其の内購入予定です。ホント使い勝手が良いです。

けどふらフェスの時も考えて、このシリーズの小さめな奴購入しておこうかな。
[続きを読む...]
テーマ:物書きのひとりごと
ジャンル:小説・文学
偶に行くから買いたくなる。
2013年11月23日 (土) | 編集 |


100円均一の店に寄って

ちびちゃんの買いたいモノに付き合っていたら

何気に、キッチングッズに………

うん、ピッチャーの、でっかいのが在ったんで

多分購入決定なんだけど

魚用の新しいお皿とかね

家族の新しいお茶碗とかね

その辺見ていた時

パステルトーン調やら、赤とかピンクのハート関係で埋められた

キッチン関係を見付けてしまってね。

でもって、そこで妄想してしまった。

こういう恥ずかしいキッチングッズで埋め尽くされた部屋

新婚さん向けみたいな感じで

フリットは無理だな………うん、無理だ。

どっちかって云えば

ゼハートとフラムに使わせたい。

うん、新婚さんみたいにね。

ネタ書いてたら

途中からゼハートと、アセムが出張ってしまった。

なんかネタがね………うん。

つか此の話の時のゼハートとアセムが別人だ。

アセムにもゼハートにも、そんな甲斐性はない。

二人とも奥さん一筋って感じだし

もうちょっと煮てこなきゃ無理かも。



テーマ:物書きのひとりごと
ジャンル:小説・文学
徹夜した後はね
2013年11月21日 (木) | 編集 |

ちびちゃんの絵本作り………予想外な事が起こってしまった。

色塗りをですね

コピックでするつもりだったので、何とかなるだろうと思っていたら

何とかならなかったよ!!

だってね………色塗った途端、裏に染みちゃって

表裏に、絵が書いてあるから

裏の絵がね………物凄い事になると(表もなんだが)

なので、色鉛筆に変更です。

幸い辞典シリーズを持っていたので、それをフル活用

色鉛筆の辞典シリーズって、今もあるのかな?

ゆえが持ってるのは、出始めた頃の奴なんですが

購入した頃は、全部で3シリーズ程度だったのだが………もしあれば、色が溢れてるから

かなりシリーズとしては在りそう。

最近其の手の場所に行かないから、判んないな。

スケッチブックは、かなり持ってるけど(笑)

スケッチブックは、ネタ帳の書き留めとかに使ってたし、落書きも良い感じです。

後子ども会の話し合いの時とかにね、かなり使用していた(笑)

最近は落書きも軽くしてるから、もうそろそろバッグを大きめにして

本以外で、スケブも入れて、お出掛けしようかな。

どうせ明日は、相方君が休みだ。

ちょびっと、気分転換しに行くか(笑)

縮景園にも、随分と御無沙汰だ………。

コピックも使いたい………。

ガンダム描いてたら、色塗り塗りしたくなる(笑)

色鉛筆で質感出すの、久々過ぎて感覚が判らんかった。

脱線し捲りですが

絵本の色塗りは、学校行く時間に出来上がり、言葉も入れて

表紙を付けて、ビスで留め!!

なのですが、時間がない上に………徹夜明けなわけで、頭が働かない。

仕上げに手間取り、なんとかビスして、ちびちゃんに持たせました。




が!!………問題発生!!



そう頭が働かない状態で、ビスした結果

ビス留め、外側じゃなくて

内側に留める事に気づいて、しかも表紙の端の部分を中折りしなきゃいけなかった事に気付いた。

ゆえは、中折りせずに、ビスで留めてしまっていたのだ!!

説明書読んで、中折りに気付いていた筈なんだけど

駄目だね。

時間がない上に焦って、ポカしちゃったよ!!

うん………。



この後、洗濯とかして………限界だったので、睡眠とりましたけど(笑)



テストで早めに帰宅した、ちびちゃんには謝りました。

学校で、直したそうです(笑)

って事は、アレを見られた訳か???

うーん、Gシリーズの部分しか出してないけど、気づかないだろう(笑)

何より、烏賊キングの方が強烈だしな(笑)

弁当箱に、可愛くイラストされていた烏賊を、ヒントにして

ちょっと3等身ギャグコメディに出て来そうなキャラにアレンジしたんだけど

何か怒り方が(デンジャラス)じいさんみたいになった(笑)

描いた自分が云うのも如何なんだって感じですが(烏賊キング)は………ゆえも気に入ってる。

ちびちゃんにも、好評です。



[続きを読む...]
テーマ:物書きのひとりごと
ジャンル:小説・文学
解決した!!
2013年11月18日 (月) | 編集 |

回線は

結局、本体を交換して貰いました。

うん、今度の本体は

コンパクトです。

しかも真っ黒です(笑)

ダーク・ハウンド君と、お呼びしたい………。

リモコンは、バロノーク君か?




例の絵本は、今週木曜日まで

間に合うのだろうか???

って云うか、間に合わせるけど(笑)

コマの段階では

全プリントを使って話を作ったけど

ちびちゃんの用意したのは

表裏合わせて12枚程度

うーん、枚数が足らない(笑)

なので結局、コマを幾つか足して、引き算する事にしました。

うん、AGEモドキ軍団を、一括りして、ごっちゃんバトル!!

取敢えず、明日中には如何にかして、色付けは一日でしたいが

光加減が難しいけど、まあ………何とかするさ。

今日は後2枚位描けると良いな。

テーマ:物書きのひとりごと
ジャンル:小説・文学
………原因不明
2013年11月17日 (日) | 編集 |



回線が、ぶっ壊れました。

テレビ見てたらね

リモコン操作した瞬間

画面真っ黒

以前もね、テレビがいきなり壊れた事が在ったけれど

見てる時にいきなり(ばしーーーん!!)って音が鳴った。

で、画面真っ黒

でもね、アレの時は

電源がね、点滅するんだよね。

点滅回数に因って、エラーを知らせているらしい。

で、今回は

テレビは異常なし

回線の本体自体の、電源が切れないし

リモコン操作も、全く効かないと来たもんだ。

何時も呼ぶ修理業者より、此れって回線の業者に電話連絡か?

うーむ。今日は親が出掛けてるから、明日担当の人がいるかどうか確認してから

電話連絡してみよう。今日は様子見だね。

うん、一回本体電源切る事が出来たから、もう一度電源入れた瞬間

テレビが付いたけど、一瞬で消えたしな。

其処から本体でも、リモコンでも電源が切れない。

けどリモコン入力切り替えで、何時も見るチャンネル設定じゃなく

画質落ちるチャンネルだと、テレビの地上波だけどは見れるんだよね。

けど見るチャンネル、あんまりないから良いけど

どっちかといえば、回線が多い。

明日クリミナルマインドの続きが在るんだよね。

其れが見れないのが、痛いかな~~~………。

でもちびちゃんテスト週間だから、逆に「まあいいか。」と、云い聞かせて見る(笑)


あ、でもでも………回線で今(絶対零度)のドラマ放送してるんだった。

そっちがあった!!

があああああ~~~抜かった!!

うん、でも………回線だから、又再放送があるさ!!


別館更新してきます。


でもその前に(茸シチュー)作ってきます。



BFの曲を聞いてる………前向きに為るけど

うん、ちょっと今の心境にはいいかもしれない(笑)




テーマ:物書きのひとりごと
ジャンル:小説・文学
真夜中の格闘
2013年11月15日 (金) | 編集 |



朝起きて

リビングへ向かおうとしたら

なんでしょう?

廊下の匂いが………物凄く、リセットされてる?

可笑しいなと思いつつ

まあ朝食の用意をして

何時も通り

ちびちゃんを起こしに行ったわけですが

そうしたら

朝起きて云った言葉は


「昨日部屋に………カメムシがいた。」


ベッドに入ろうとしたら………カメムシが、飛んできた。




この後の展開は

もう大騒ぎだったそうです。

相方君を呼びに行って

カメムシ退治をして貰ったそうです。

そして部屋の中の匂いを、思いっきり消したそうです。

だから匂いが廊下にも来てたのね。

そんな騒ぎが在ったにも係らず

何故、ゆえが気付いてないのか………?!

理由は簡単です。

寝てました(笑)

ええ、もうね………AliceNine放送、残り20分って時から

眠気が勝ってました。

だから、寝てました!!

うんでも良いじゃないか………だってね?

毎回部屋の中に入ってきた、カメムシ退治は………ゆえがしてるんだ。

偶には相方君に、カメムシ退治して貰っても良いじゃないか!!

最後の対処としては

網戸コナーズ降り掛けておこう。

テーマ:物書きのひとりごと
ジャンル:小説・文学
ちょっとだけ違ってきたね
2013年11月14日 (木) | 編集 |


只今………ほくほくタイムでございます。

ええ、もうね

こんなにね

ヴィジュアル系が連続で、放送されるなんて

滅多に、ございません!!

軽く3時間でしょうか?

ガゼに始まり、現在はAliceNineのライブを、放送中です(笑)

其れが終われば、AliceNineのプロモ特集だ!!

ふふふ………しゃーわせだ。

しかしだ…あれだけ車内の中で

AliceNineの曲とか聞かせてるのだが

今回の放送を見ていて

「この人達誰?」とか聞いてきたよ!!

思わず「AliceNineだよ!!掛けてるじゃないか!!」と云ったら

「うーん、聞き覚えあるような、ないような………」

ちょっとおおおおおおお!!

流石にガゼはね、ほぼ毎日と云っていい

曲をね、社内でも、家でも…掛けまくっていたから憶えていたけど

ちょっと待て!!AliceNineを覚えてないなんて!!おかしいいいいい!

深海まで沈む寸前に

「あ、此の曲聞き覚えある。」

漸く、此の方………ヴェルヴェットで、思い出したし

そうよ、ブルー・プラネット歌ってましたから!!

はあ~~~………もうちょっと、聞き込ませが必要ですね。

ガゼは完璧に、憶えてるんだがな………

まあ仕方ない。

[続きを読む...]
テーマ:物書きのひとりごと
ジャンル:小説・文学
一気に、気温がね………
2013年11月12日 (火) | 編集 |

下がっちゃいましたね………昨日までの温かさが無くなった。

エアコン調整を色々してみたりね。

明日辺りから朝は入れようかな………もうちょっと、なしの生活で行きたかったが

手の指が引き攣るし悴むので、無理かもしれない。

ちびちゃんの体調管理しっかりせねば!!

今年はインフル打たせるかな………一応ね。



買い置きしてある布地

模様が

お子様仕様なので

うん、此のまんまにしておくのも

如何かなと………

結構長さもあるので

子ども服をランダムに作ってみる事にしました(笑)

先ずは110センチの

お洒落なワンピースから(笑)

身長は関係なくで

単に布地の長さで決めてます。

此れ終わったら

多分次は、甚平だな………布地の消耗出来るしね。

ハム太郎の布地も余ってるので

通園バッグ関係とか揃えて見よう。

どんだけ作れるか、挑戦してみよ~~!!






キッチンの一部を変えたせいか

小まめに掃除をするようになってしまった(笑)

別にね、掃除をしなかったわけでなく

前は一気にやっての繰り返しだった訳ですが………一気掃除は、綺麗に為って行く過程が好きだったので

うん、油はねとか…吹き零れとか…兎に角、小まめに拭いてます。

新しいモノのせいか、綺麗過ぎるんだよ。

というか未だに奥のガスを使ってない。

いい加減あの場所で、お米を一回炊き上げて見よう。

お米炊ける鍋、貰っちゃったし(笑)

魚を焼けるグリルのとこも

ダッチオーブンとかで、ケーキも焼けるし

後専用のトースター皿を購入すれば………パンだって焼けるのだ!!

此処は未だ遣った事無いが、魚は美味しく焼けるし

何より水を加えなくていいのが楽!!おまけに煙も少ない。

あれ洗おうとして、水が零れるのが嫌だったりする。

タイマー機能を使用しているので、お魚は、ふっくら焼けてる!!

ホント最近やけに………鯖ばかり焼いてるんだよね。

ちびちゃんが異様に、鯖を所望してるんだなあ(笑)

まあ理由は、何と無く判るんだけどね?



[続きを読む...]
テーマ:物書きのひとりごと
ジャンル:小説・文学
崩したかんじなんで
2013年11月09日 (土) | 編集 |





例の絵本のワンシーン(笑)


ちょっとカッコいい読み方に、遭遇しました。


本屋で、ニヤニヤしてしまった。


(義勇海賊)なんて書いてある上


読み方が(シュバリエ)とあると



思いっきり、キャプテン・アッシュを思い浮かべてしまった。





もう、どうしましょう(笑)
テーマ:写真日記
ジャンル:モブログ
余り物
2013年11月06日 (水) | 編集 |




シチューの残りで作った


キッシュです。


何時もは、グラタンだけど


生クリームとかが


元々シチューの中に入ってるので


牛乳と卵だけ足して作りました。


中身は、茸中心とハムだけ(笑)


中々、ちびちゃんには


好評でした。
テーマ:写真日記
ジャンル:モブログ
えー…未知じゃないけど
2013年11月06日 (水) | 編集 |


あんまり嬉しくないモノに、遭遇してしまった。

………我が家の柱に

えらくでっかい、物体が止まってるなと

最初はね………雀蜂さんかなと、思ったのだけれど

良く良く近づいて見てたら

アイツだ………アイツが、止まっていたのだよ!!



俗に(G)と云われる



アイツが、止まっていたのだよ!!




ガンダムじゃない!!




アイツだ!!アイツがあああああ~~~~~!!!





Mr・ごっきーが………ごっきーが、止まっていたのだ!!





速攻、ぶっ潰しました!



ええ…もう、ベランダ専用のスリッパは……………履けないわ!!




あのスリッパ、気にいっていたのに(T_T)

テーマ:物書きのひとりごと
ジャンル:小説・文学
お試し
2013年11月05日 (火) | 編集 |





餃子の皮擬き


ピザ擬き


ピザソースの代わりに


コチュジャンソースを塗り塗り


下にキャベツを引いて


蒲鉾素麺をまぶして


チーズを載せて出来上がり(笑)


直ぐに無くなってしまった。
テーマ:写真日記
ジャンル:モブログ
あ、あっぶねーーー
2013年11月02日 (土) | 編集 |



朝、物凄い勘違いをしていた。

土曜日なのに………土曜日なのに

何故か、日曜日と

可笑しい………携帯の時間みてたから

絶対判りそうなのに

何故だろう?

何も思わず、日曜日と………思いこんでいた。

危ない、気づいていなかったら

本日の予定

オープン・スクールに、行き損ねるとこだった。

やばい、やばい

ホント、週末の緊張感抜けたから

一気に、リズム狂ってる(笑)

[続きを読む...]
テーマ:物書きのひとりごと
ジャンル:小説・文学
あ、あれでいいんだ
2013年11月01日 (金) | 編集 |


ちびちゃんの絵本作り

あれで、次の段階進んでいいのね(笑)

本当に………あれでいいんだ。

へーーーほーーーふうーーーん………そーなんだ。

例の線崩しAGE軍団

まあ男子にっていっても、約一名らしいのですが

彼には判ったけど、何の機体になるのか迄は

判っていなかったらしい(笑)

そりゃ、判んないだろうな………何故なら彼は(ガンダムダブルOO)のエクシア好き

まあ、ガンダムばれしてるんで、実際、絵本に写す時は

AGE軍団は、色々手を加えておきます。

ま、MS参照位………ね。

でもDHとAGE-2だけは、絶対加えます。

だって、アレが一番描いてると楽しいんだよね。

ややこしいけど………体型、一番気を使うけど(笑)

さて、色々用事を済ませて

午後から学校で行われる(進路説明会)頑張って聞きますか(笑)


あ、前回の記事

うん、誤字というか書き足らない部分を見付け、訂正いたしました。

ホント…頭ぼけてたのね。

なんなの………ガンダム-2って………ガンダムAGE-2なのに(笑)

テーマ:物書きのひとりごと
ジャンル:小説・文学